はは主婦日和

毎日をラクに、快適に、キレイに、楽しく。

2019-10-09から1日間の記事一覧

『「学力」の経済学』中室牧子著。 日本国民全員が、持つべき一冊。

『「学力」の経済学』は、教育の大ベストセラー本。 初版から何年も経った今でも、本屋さんの目立つところに置かれて、売れ続ける一冊で、TBSテレビ番組「林先生が驚く 初耳学」で、「国民が全員が持つべき」と評価されています。 さてそんな『「学力」の経…

富裕層に入るか?、貧困か? 子供の頃に決まる現実。 『下剋上受験』桜井信一著。

貧富の差、「格差社会」は問題、という風潮もありますが、安い賃金で労働する貧困層と、豊かでお金持ちの富裕層が、大きく二極化。 現実的に、この収入額の格差は、今後ますます、大きく広がっていき、 富裕層、か、貧困層。 二択でそのどちらか一方に入る時…

人とのコミュニケーションは、「本音を言わない」ことも大切。 人間関係、円滑なコミュニケーションに必要なのは、「分かるよ」。

人との会話のコミュニケーションは、まず相づち。頷きながら「そうなんだ」と相づちを打つこと。(前回記事に書いています ↓ ) そして話す言葉は、本音を言えばいいというものではなく、 相手の心が、明るくほぐれるような言葉、「(うなづきながら)そうな…

人との円滑なコミュニケーションで大切なのは、「相づち」。

斎藤一人さん(納税額日本一の大商人)のお話で、「人とのコミュニケーションを上手く取る方法」を教えていただいたのですが、 (こちらの記事に書いてます ↓ ) 人とのコミュニケーションを上手く取る方法は、 「人の話を聞くとき、実は、人の話はよく聞い…