はは主婦日和

毎日をラクに、快適に、キレイに、楽しく。

2019-11-18から1日間の記事一覧

モテるは結果。 気遣いを楽しむ。

先日、モテる女子のお話を書きました。 例えば独身女子、相手が医師集団などの本気の合コンの時、(笑)みんなが、人への気遣いに気合いを入れ、お料理がでてきたら、我れ先に気をつかって人数分のお皿に取り分ける。相手の話には、「え? そうなの~? すご…

成績下位。偏差値30以下からでも大丈夫な、子供の成績の上げ方。 基礎を固めるのは、ランダムに学習しないこと。

「東大入った知り合いは、ずっと公文をしていた」と聞いて、見直した、公文。 受験のために、塾に通おうと思ったら、入塾テストがあったり、成績の良い子を他から「引き抜いて」入塾させて、レベルの高い学校に合格したとたん、「県立○○高校合格!」と塾の手…

ズボラ主婦脱出、卒業。 片付けの魔法の言葉は、「第一段階 床の上」。 これで、魔法のように片付きだします。 

片づけ下手さんの部屋が、なかなか片付かないのは、片付ける場所を絞り切れていないから。 「ネズミは、同じ場所をかじり続けるから穴が開く、あっちをかじり、コッチをかじりしていたのでは、永遠に穴が開かない。目的を達成できない。」という例え話があり…