『記事』
本サイトは、PRを含みます、広告を利用しています。



アマゾン(Amazon)でみる 

Wordpressも、無料ブログも、使うのに読んだのは、ほぼこの一冊だけ。『 HTML&スタイルシート ポケットリファレンス 』ユーモラスで分かりやすいベストセラー本。

 

 ブログやサイトを作って、お小遣い稼ぎ~~。\(^O^)/

それは…

誰もが? 一度は見る夢…。(/ω\)

 

 結果には、向き不向き、どれだけ真剣に頑張るか?

そもそも、ブログ作りがそんなに好きなのかどうか?

が、大きく関わり、続くかどうかはその人しだい。

やってみて、私、そんなに文章書くの好きじゃなかった、なんてことに気づいたりもするわけですが(笑)、

 

あとで、一度はブログ作りを試してみたかったと思ったり、

後悔するぐらいなら、

無料ブログなど、タダで、簡単に、あっという間に書き始められるツールも揃っているので、

始めてみるのもいいと思います。

 

 さて、そんな初心者ブロガーさんに、いいと思う一冊。

『 HTML&スタイルシート ポケットリファレンス 』という、

ユーモラスで分かりやすい、事典のような本。

(書かれている挿絵のマンガに、ウケます。(笑))  

HTML5 & CSS3ポケットリファレンス [改訂新版] (POCKET REFERENCE)

HTML5 & CSS3ポケットリファレンス [改訂新版] (POCKET REFERENCE)

 

 

  私の持っているのは、最新版ではなく古いのですが、

「改訂版」がでている、ということでも人気の高さがわかります。

 

 無料ブログを始めるのに、そんな知識がいるの? と、聞かれると、

 

いらないです。

 

 とくに、はてなブログさんのような分かりやすい無料ブログは、

知識がなくても、作れるようになっているのですが、

記事には、見たまま書ける画面の他に、「HTML」という画面があって、

そのHTMLで一行空けたり、文字を拡大したり、色を付けられたり、

いろいろできるので、

知らないより知っていたほうが、自分の好きなことをする幅が広がる。

Wordpressを使おうと思ったら、こういう知識がやはり必要になるかも、という感じです。

 

 一つ一つの知識を、この本を読んで覚えるというよりは、

ざっと目を通して、「こういうことができるんだ」と把握しておき、

あとは実際に使いたいときに事典のように引いて使ったり、

実際に色が付いている文字などを、ほかのサイトからコピペしてみてから、

「HTML編集」画面を開き、

HTMLではこう書くんだと、本の知識と照らし合わせて覚えていく感じだと使いやすいと思います。

 

 よく、ブログやサイトを作るのに、Wordpressを使うには知識がいる、とか、

初心者には難しいと言われたりするのですが、

その知識を付けるステップとして、こういう本を一冊読んでみると分かりやすくなる、

というか、私の場合はそうでした。

 

 えーと…、Wordpressのメインテナンスが大変だと思って、はてなブログさんに移行した私が書くのはなんですが(笑)、
(こちらの記事。『私が「Wordpressから、はてなブログ」に移行した理由。 セキュリティー対策、今はとても解放された気持ち。 営利利用もできるようになり嬉しいです。』

でも、もう10年ぐらいはWordpress使っているので(今も他のサイトでWordpress使ています)、書いてもいいかなと(笑)。

 

他の本もいろいろ買ってみたのですが、

私には、『 HTML&スタイルシート ポケットリファレンス 』が、一番面白くて読みやすく、分かりやすかったです。

 

 

  PR 

『プライバシーポリシー』 『メール』 『免責事項』