はは主婦日和

毎日をラクに、快適に、キレイに、楽しく。

幸せになりたいときは、まず「掃除」から。 うつ、ノイローゼなど、頭や気持ちが心配な時にも。


 人間関係がもめるときは、家の中がごちゃごちゃ。
うつ、ノイローゼ、自殺者も家が整理されている家からは絶対にない。 
(こちらのお話で聞きました。『【斎藤一人さん】掃除しながら恐れもゴミもへる 斎藤一人さん的 断捨離のすすめ』のユーチューブ。)

 納税額日本一、銀座まるかん創設者の斎藤一人さんのお話によると、

掃除は神ごと。

成功するためにも、掃除は良いそうです。


 これが、本当に不思議なお話で、
聞いているだけで、本当に掃除したくなる!
私の場合、勝手に身体が動き出す。(笑)
聞くたびに必ず、モノを捨ててしまう、という不思議なお話だったのですが、 

 金銭的にも、貧乏な家の特徴は、モノが多いこと。
(お金持ちの家にはモノが少ないそうです。)

その多くの、無駄なモノから、
無駄な波動がでて、
無駄な人に囲まれ、
無駄な時間を過ごし、
人生ダメになっちゃう、とのこと。

 神様は、キレイなところにしか来られないのだそうで、
床が汚い家は、先祖の加護がいただけない、
窓が汚い家は、先の見通し立たない…、

聞いていると、モノで散らかっている家に住んでいる方でも、

片づけてしまう予感満載のお話でした。

(外部リンク『【斎藤一人さん】掃除しながら恐れもゴミもへる 斎藤一人さん的 断捨離のすすめ』)

 
 幸運にも恵まれたい、お金も欲しい、見通しも立てたい、ご先祖のご加護もあった方がよさそう、
幸せになりたい! と、思うのか、
なにか本能を刺激されるのか? 自分でも分かりませんが、(笑)
私もなぜか、体が動いてモノを捨てだします。

 以前、道端や空き地などに、
車からゴミをポイ捨て、不法投棄されて困ってた地主さんが、

木で、神社の鳥居の形に似たものを作り、赤く塗って、その場所に設置したところ、

ゴミの不法投棄が、全くなくなり、キレイになったと聞いたことがあるのですが、

それと同じ効果かも。

 家って本当は、そういう神様をお迎えするぐらい清潔感のある場所にするべきなのかも、という気持ちになります。


 なかなか片づけられないズボラ主婦さんも、聞くと
片づけてしまいそうな予感満載。

(こちらの記事にも書きました。 『ズボラ主婦脱出、卒業する方法。 『片づけられなかった人も、「片づけられてしまう」ユーチューブ。』

 

 

 成功されている芸能人の方には、キレイ好きの方が多いように思いますが、 

 以前ビートたけしさんが、トイレ掃除を毎日続けていらっしゃり、
インタビューに答えて、

『自分は、人よりも才能があるとは思えないけれども、 なにをしても評価されてしまう。
おかしい…。

そのただ一つ心当たりが、若いころに師匠に“トイレを綺麗に掃除しろ”と言われてから 30年以上ずっとトイレ掃除をやり続け、自分の家だけでなく、 ロケ先や公園、ときには隣の家のトイレ掃除もされてきたそうで、
ご自分が成功しているのは、トイレ掃除のお陰かもしれない』というお話されていたそうです。

 心が辛い、頭の整理がつかない、運を良くしたい人にも、片づけ、掃除は大切。

もし、ずっと掃除したいけれどなかなかできないかたは、お話を聞いて、掃除のモチベーションをつけると、効果的のようです。

 

☆ 外部リンク『【斎藤一人さん】掃除しながら恐れもゴミもへる 斎藤一人さん的 断捨離のすすめ』のユーチューブ