東北大学加齢医学研究所所長で、脳科学者、川島隆太先生の書いた、
「認知症の脳が改善できる」頭の体操の本。
従来、「認知症は治らない」といわれていましたが、今それは過去形で、
最新脳科学で分かった真実は、「認知症は改善します」とのこと。
さらに、「計算」や「記憶力」だけでなく、
「感情抑制力」や「想像力」まで高まることが証明されているそうです。
さまざまな能力が伸びる「頭の体操」は、
年齢問わず、いくつからはじめても遅すぎることはない、という本でした。
そのノウハウを書いている、『認知症の脳も よみがえる 脳の体操』川島隆太 著。
アマゾンの本紹介には、
『もしも、認知症の症状を劇的に改善させる方法があるとしたら?
そんな夢のような方法があるはずがないと思うでしょうか。
もしくはどんな最先端の科学的療法なのかと考えるでしょうか。
実は、あります。
それは、自分で、自宅で、本書とえんぴつさえあればできます。
しかも、1日10分だけでいいんです。
それが本書でご紹介する、脳がよみがえる「学習療法」です。』
と、載っていました。
『川島隆太教授が開発し、その効果は薬にも勝ることが 科学的に証明されている、認知症の非薬物療法』
だそうです。
これがなんと、紀伊国屋書店で、平積みになっていた、最後の一冊。
(平積みになっている本、というだけで目立つのに、
それが売れて「最後の一冊」になっていて、その売れてる感、これを買わないともうなくなる感が、購買意欲をそそる。(笑))
こんな有意義な本を、逃してはなるまい、という気持ちで思わず買ってしまう人間心理、
(私です。(笑))
買いました。(笑)
買った後も、しっかり読んで実践してます。
とても実践的に、認知症予防ができそうで、
しかも国立大学の加齢医学研究所 所長 脳科学者 川島隆太先生の著著。
最新脳科学研究から書かれた、信頼性が、
実践させる、という感じですが、
実際にすることも簡単でゲーム感覚でできる楽しい感じ。
これで頭もスッキリ、
認知症の改善の体操でもありますが、
認知症予防もできるそうです。
1日10分で脳が若返る!
物忘れ、イライラ、やる気が出ない、ボーっとする、などの症状にも効果があり、
老後も安泰?
科学的効果が証明された国内唯一の「認知症対策ドリル」。
このごろ年齢なのか、物忘れが気になるという方も、
将来、認知症が不安というかたも、
また今認知症の方にも、
漠然と不安を抱えているより、
一日10分で、自分の能力をより鍛えるレッスンができる本。
とても良かったと思います。