『記事』
本サイトは、PRを含みます、広告を利用しています。



アマゾン(Amazon)でみる 

「家事代行」 家事、育児、仕事を一人で抱え込まず、利用する方が急増。 家事代行が当たり前の海外。

 私が「ルンバ」(全自動ロボット掃除機)を使い始めたころ、
そこには「家事サボるの?」という雰囲気が残っていました。

家にルンバあるだけで、
「ルンバがある」とウワサになるほど。(笑))


 独身の時、「結婚するときに欲しいのは、食器洗い機」と言ったら、
食器ぐらい、自分で手洗いしなくは、 みたいな、
家事サボること考えないで、やろうね、みたいな、
とんでもない主婦になる予感満載で、笑われてしまう雰囲気でしたが、

 

社会は変わるもの、進むもの。
今、ルンバを持っている家庭は珍しくなく、
ルンバ以外にも、各メーカーから競うように全自動ロボット掃除機が出ていますし、
掃除機だけでなく、
拭き掃除機のブラーバまで登場。


 高齢で健康な専業主婦のご婦人の家にも、食器洗い機が置いてある時代。
(やっと年輩のお姉さま方にも、お墨付きをいただけた感じ。)

だいたい、働いて、子供を育てて、さらに家事をしなさいって時代、

女性にけっこう、酷だと思う。

同じ働いているなら、男性も同じだけ家事するのが当然ですが、
お手伝い程度、という立ち位置がほとんど。

 日本でも、昭和の戦前戦後の頃ぐらいまで? ちょっといいお家には、奥さんが専業主婦でも、家政婦さんがいて、
(大きい家なら何人かいて)
それが普通に社会に受け入れられていました。

 韓国ドラマを見ていても、家政婦さんは当たり前のようにいて、
欧米諸国で、ベビーシッターを雇うのは当然という雰囲気。

 なぜ?日本だけが、
仕事も、家事も、子育ても、全部女性(主婦)が一人でこなさなければいけないのか?
手伝ってもらってはいけないのか、疑問。

というわけで、今、家事代行が急成長。
依頼する人が珍しくなく、受け入れられてきたそうです。

 忙しい主婦が、なかなか手を付けられないでいた、台所などのたまった汚れ、お風呂、トイレ、水回りなどの掃除や、作り置き料理などを、
安価でアウトソーシング。

「住み込みのお手伝いさんを雇う」という昔ほどのプレシャーもなく(笑)、
時間単位で、スポットで、お手伝いを頼める「家事代行」。

考えてみたら、なぜ?今まで利用できなかったんだろう?
という感じ。

 正直、ルンバを使い始めたときも、食器洗い機を買ったときも、
なぜ? 「洗濯機」は良くて、
(サボりにならなくて)
「食器洗い機」はダメなんだろう?
(サボらないでやろうね、という雰囲気なんだろう?)と思っていました。

それって、単に、昔から使われていたかどうか?
自分が使っているかどうか?
というだけの基準だったのではないかと思います。

 今は、ルンバも食器洗い機も、多くの家庭に普及し、便利に使われています。
そういう雰囲気が広がってきたら、年配の方のお宅にも、ルンバや食器洗い機が置かれるようになりました。

家事代行も、すぐにそういう時代になる、というか、
もう、利用される方が多く、急成長、増えているそうです。
もっと気軽に利用していいと思います。

 

 

  PR 

『プライバシーポリシー』 『メール』 『免責事項』