アトピー性皮膚炎がでたら、洗濯機で布団を洗う。 わが家のアトピー対処法。


f:id:hahasyufu:20191119081933j:plain

 アトピー性皮膚炎がでたら、洗濯機で布団を洗う。 わが家のアトピー対処法。

今日の記事タイトル、もうそのままなのですが、
実は私は、幼いころから筋金入りのアトピー性皮膚炎、脱ステロイド。
ところが、これがまさかの、完治のような状態。

私はお医者さんではないので、完治という言葉を使っていいのか分かりませんが、
今現在、アトピー性皮膚炎のかゆみとか、皮膚の炎症が全くないキレイな状態で、数年を過ごしています。
汗が出ても、かゆくない、なんて、私にとっては奇跡のような状態なのですが、

効果的だったのは、洗える布団を買って、洗ったこと。

しょっちゅう洗うのが効果的なので、自宅の洗濯機で布団を水洗い。
(布団クリーニングは、しょっちゅう洗えないので、洗濯機で水洗がおすすめです。)

アトピー性皮膚炎は、ダニやカビがアレルゲンとなって痒みを出し、皮膚に炎症を起こすことが多いのですが、

布団は、ダニやカビの住み家。

このダニやカビが、水洗いすると一度チャラになる。(私も医師の勧めで布団の水洗いを始めました。)
そして、また住み始めて増えだすので、また洗う。みたいにすると、本当にアトピーの状態はかなり良くなっていきました。

私の使ったのは、ドクターヌーブⅡという天然コットンで、薄い洗えるフトンを何枚か重ねて使うタイプ。

(羽根布団は、アトピーが良くなった今は、使っても痒みもでないのですが、
アトピーがひどかった時は、かゆくなったと思います。アトピー性皮膚炎の人には向かないように思います。)

しょっちゅう順番に洗って、干して、寝ていたのですが、
もしアトピーがひどければ一週間に一度ぐらい洗うと、しばらくしたら良くなってくるかも。

洗って当日から全てのかゆみが消えるのではないのですが、しょっちゅう洗っていると数カ月のうちには効果を実感する、という感じでした。

これはあくまでも私の体験談ですが、
子供のアトピーにも、これで対処すると、本当にキレイになって良くなり、
布団を洗うのは大切だと実感しています。

もし、アトピー性皮膚炎で大変なら、布団を洗ってダニ、カビを遠ざけるのがいいと思います。