「オシャレをするか、嫌われるか、2つに1つの選択」ということが、
良く分かる実験動画。
ユニセフの行った6歳の女の子の、見た目の実験、ユーチューブ動画です。
こちらの記事にも書きましたが、
実験で、6歳の女の子が同じ日、同じ場所に立ちます。
始めの数時間は、オシャレをして、
後半の数時間は、小汚い格好で。
始めの数時間、周りの大人たちは、微笑みをもって、優しく彼女を見つめますが、
服装が変わった途端に、人々の視線、態度が一変。
冷たく辛く、彼女を無視し、遠ざけます。
6歳の女の子は女優さんで、お仕事だと分かって立っているのですが、
最後は泣いて逃げ出し、この実験をしたこと自体が問題なのではないかと考えさせられるラストになりました。
見かけで、人がどんな気持ちになり、どんな態度をとるのか、
心が痛くなるほど分かりやすい実験動画になっていました。
さて、この動画は6歳の女の子でしたが、
この法則は、大人でも当然あてはまり、
人間関係は、見た目によるところが、とても大きいそうです。
女性は、まず髪が清潔に見えるように、服装が清潔で明るく見えるように、
ペンダントやイヤリングなどアクセサリーで光物をつける。
同じ値段のものなら、高そうに見えるものを買うようにすると良いそうです。
若い子も見た目は大切ですが、
年齢が上がれば上がるほど、
素顔ではいられない。(笑)
お化粧をした時と、素顔のギャップが大きくなり、
実は、髪がみだれたままお店に入った時、
店員さんの視線が刺さったことがあります。(笑)
(正直、あの時ほど、見た目をちゃんとして来ようと思ったことはなく、いい学びになりました。(笑))
斎藤一人さんのお弟子さんも、アクセサリーや時計などを忘れて旅行に出かけたら、
お客さんで行ったのにナメられ、
翌日届けてもらって、アクセサリーなどをつけたら、
接客の態度が変わったそうです。
斎藤一人さん曰く「この世はシンプルにできている」そうですが、
人から大切にされるには、大切にされる法則があり、
原因があって結果がある。
「人は見かけが大切」。
これは、変えられない事実です。
生まれつきの作り、素顔で勝負、ではなく、
目指せ、梅沢富美男さん!
テレビでご活躍の梅沢富美男さんをみると、たしかに男性のおじさまで、
美しい女性のお顔とは無縁の印象なのですが、
お化粧で、ここまでキレイになるんだ、と思うほど美しく魅力的な美女に変身されます。
(そのギャップがすごい。(笑))
(斎藤一人さんも、メイクであそこまでキレイになる、ということをおっしゃってました。)
ということで斎藤一人さんに学んだ、人間関係ノウハウは、まず見た目。
まず、清潔に見えるみためにすること、
そして、オシャレして、光物(アクセサリー)を身に着ける。
人は豊かな人を大切に、貧乏そうに見える人を下に見る無意識で本能的な法則があるように思います。
人には、似合わないことは起きないそうですが、
豊かそうにしていたら、豊かなことが起き、
貧乏そうにしてたら、不幸そうなことが起きるのだそうです。
いつも清潔に見えるオシャレをしていて、かつ、親切で優しい人が、モテる人。
人間関係は、見た目に気を付けて、キレイにオシャレして、
笑顔で、優しく、明るく前向きなことを言う、だけ。
相手の人がどうすれば心地よく幸せに過ごせるか気づかいする。
人生は、シンプルと思ってみると、本当にそうなのかもと思います。
【斎藤一人さん】「内面より外見」今の自分よりちょっとでも魅力的になることを考えてごらん。そしたら人生が驚くほど変わるから。