はは主婦日和

毎日をラクに、快適に、キレイに、楽しく。

科学的なアイライナーの効果と、アイライナーの意味。 アイラインを、引くと美しい顔に見えやすい理由。


 『美開運アイライナー』(銀座まるかん) 先日記事に書いたのですが、

 


使い続けても、やっぱり良かったので、
また、書いてみたいと思います。

 そもそも、アイライナーはいるのか?
アイライナーにどんな意味があるのか?
調べてみました。
今はこんなに押してますが、前は「アイライナー 意味ない」、いらないぐらいに、私も思っていました。(笑)

納税額日本一売れてる会社、銀座まるかんのリキッドアイライナー。


「ニャ?」

f:id:hahasyufu:20200125111449j:plain

箱の中、リキッドアイライナーはこんな感じ。

f:id:hahasyufu:20200125111510j:plain



 ご存じの方が、多いと思いますが、
アイライナーは、目の上にひく、お化粧のライン。
まつ毛の間を埋めるように入れたり、
まつ毛の上のキワに、すっと一本ラインを入れたりします。

 で、これを引く効果は、テキメン。
例えば、同じ大きさの、「円」を2つ、左右に並べて書いて、
(目のような感じ)
一方の円にだけ、外側にもう一回り大きな円を書いて、◎二重丸にします。

そうすると、最初に書いた2つの円の大きさは、同じはずなのに、
二重丸にした円の方が、大きく見える。
これを、「デルフープ錯視」というそうですが、
これが、アイライナーを引く、一つの効果。
目が大きく見え、目力もついて、美しく、賢く見えます。

また、目尻のラインを少し上に伸ばすことで、
さらの目を大きくする効果と、
引力に負けない、若さと可愛らしさをアップ。
メイクのポイントである、「目」を美しく表現して、よりキレイな女性になる効果があります。

「ハルメイク」さんのページにも、科学的なアイライナーの効果と、アイラインの引き方が解説されていました。
外部リンク ハルメイクさんのページ『「科学的に一番目が大きく見えるアイラインとは? 目力アップに効果絶大なアイラインの引き方」』

halmek.co.jp



 メイクといえば、若い女の子が熱心にするイメージもありますが、
40代、50代からこそ、しっかりしたメイクが大切なのかも。
もう「若いから」が通じない年齢だからこそ、アイラインも引きはじめるといいと思います。

 美しくて可愛い女優さんの、広瀬すずちゃんも、綾瀬はるかさんも、松嶋菜々子さんも、アイラインを引き、
絶世の美女と言われるクレオパトラさんだって、あそこまで頑張っているのに、
私が引かないでどうする? (笑)
みたいな感じで、私も大人女子になってから、アイライン引き始めました。(笑)
引いてみると、本当に引かないより、数段上がり、やめられないラインでした。

 銀座まるかんのアイライナーは、初心者さんにも、もちろん上級者さんにも、いいと思います。
お湯で簡単にオフできるタイプなので、
失敗しても、何度も引き直しができる。
でも、
さすが日本一の会社を感じさせる、
一日化粧崩れしない。
(肝心な時は落ちない。)
しまった!とはみ出しても、タヌキにならず、その部分だけ指で落とせたりします。
(オフしたいときには、なかなか落とせなくて苦労することはないのに、メイクしている間が崩れないのは、本当にスゴイと思います。)

アイライナーの先端、キレイにまとまっていて、しっかりコシがあり、
とても使いやすい筆先でした。

f:id:hahasyufu:20200125140127j:plain

 実はこの、アイライナーの色が、ブラウンで、
日本人の肌色になじむ、いい色。
誰の肌にも、自然になじんでキレイになれる、とても使いやすい色だそうです。

商品が来る前は、ユーチューブなどで拝見する斎藤一人さんのお弟子さん方の強い目力で、黒なんだと勝手に思っていたのですが、
使ってみると、そうではなくブラウンで、薄めから濃い色まで、重ねづけで自由自在。

もともとは、とても細い線で描ける、少しこげ茶よりのブラウンなのですが、
この線を2,3度つけるたびに、色の濃度も線の太さも調整できる
これ本当に、誰でもキレイになるな、と感じさせるブラウンでした。

アイライナーをつけると、目力もでますが、
それが自然で、強すぎる感じではなく、
でも、重ね付けによって濃くも薄くも操作でき、本当に使い勝手のいい感じです。
アイライナーの筆先も、繊細で細くもかけますし、重ねていって太くもかけて、
目元の印象は、自由自在でした。

また、つけてると一日中落ちずにキープ。
化粧直しなしでOKなのに、
失敗したと思ったら、簡単にオフできる安心感。
リムーバーを使わなくても、お湯で簡単に落とせますし、
指でこすったら、タヌキにならずに(にじまず)、キレイに落ちてくる。
(これがとても良いです。)
初心者にも安心して使えます。

銀座まるかんの公式紹介では、

『ブラウンのラインが肌になじみ、やさしく印象的な目元に。 
コシのある筆先でなめらかなラインが思い通りに描けます。
 にじみにくくお湯で簡単に落とせます』
とのこと。

実は私は、お化粧をするのはよくても、
夜落とす時に、面倒になってしまったりするのですが、
銀座まるかんの商品は、このアイライナーも、マスカラも、
お湯で簡単に落とせるので、とてもラク。
気持ち的にも、簡単にスッキリでき、
しかも、日中は、艶もありキレイに一日ちゃんとキープしてくれる、というのが、とてもいいと思います。

使いやすくて、キレイになる、
さらに、キレイになって開運。(美開運)
素敵なアイテムで、可愛く見せたいときにも、美人に見せたいときにも、
必須のアイテム、という感じで、使っています。