グーグルクロームが開かない。消えました。

f:id:hahasyufu:20191001222222j:plain

 昨日まで、当たり前のように起動していたグーグルクロームが、
今日突然、開かなくなる。

そんなホラー?が、ネット上にはあります。

 ある日突然、グーグルクロームが開けなり、
ググったら、「2020年12月で、サービス終了」と書いてあるクロームでした。

これが関係あるのか? ないのか?
分かりませんが、
(ないです。結論から言うと、翌日も翌々日も開かず、4日後、突然、開くようになりました。)
もし、開かなくなるなら、

事前に、しつこくお知らせしてほしい。

 Windows10のプログラムなんて、
毎日のように、しつこくしつこく、
Windows10にアップデートしない? しないの? したほうがいいんじゃないの? しないと困ることになるよ? 今する?後でする? 後でね、分かった、じゃ○月○日の真夜中にアップデートしておくから。
(え? そんな強引に誘う?)
ぐらいの勢いで、とにかく、
大半の人がアップデートするように追い込まれる感じだったのに、

今回のグーグルクロームは、
消えるよ、消えちゃうよ、いいの?
てきなお知らせがなく、

昨日まで元気に起動していたのに、
今日は跡形もない、みたいな、

夜逃げか? スパイか? ぐらいの(笑)

そんな別れ方はさみしいよ、てきな、
準備期間なしのお別れで、
(どこかには書いていた?かもしれないのですが、私には見えてなくて)
それと同時に、そこに登録していた「お気に入り」などが、全部消え、

結局、紙に書いてあった、IDとパスワードが頼みの綱。

やっぱり最後は、アナログ(紙と鉛筆)が強いな、
と、思い知らされる結果に。

いやいや、分かってはいたけれど、
アナログが強いって、分かっていたけれど、

ネット上のものって、儚(はかな)いというか、
一瞬で消えると言うか

そういうところ、あるな、と実感しました。

実は、サービス終了とは関係なく、
何かの不具合で消えた可能性が高いのですが、
もはや今、クリックしても、開けなくなった、という事実だけが、分かる。
(これから復旧方法、またググらなきゃ)

 グーグルクロームは好きなので、また新しいのインストールして使うかもですが、 
やっぱりネットは、グーグルクロームだけじゃなく、
別のマイクロソフトでも同じように作っておくとか、
同じようなものを違う会社のシステムで作っておくとか、
(使ってみたら、マイクロソフトもまたいい)
コピー版のようなものを、もう一つ持っていると安心で、
予備的にいくつかあったほうがいいのかも。

 先日、ネット上のサイトを作るとき(ワードプレス)には、アップデートがつきもので、これが頻繁なので、
「記事を書く」ことより、
それ(「アップデート」などを調べたり実行したり、そういうことに時間を取られること)が大変で、
アップデートの手間がかかるワードプレスではなく、
アップデートの手間があまりかからない無料ブログでこのブログを作った、
という記事を書いたばかりですが、

こちらの記事

www.fuku3.info
そっち(無料ブログ)対策していても、こっち(グーグルクローム)か、みたいな(笑)
(まだあった、みたいな)
ちょうどいいオチ?の記事が、
次に来てしまった。
(全然、ネタで狙っていたわけでなく。(笑))

私がパソコンの最新情報に強くなり、マメにアップデートしたり、手入れすれば、もっといいのかもしれないのですけれども。
(そこにあまり時間を使わず、記事を書きたい!)

また、ぼちぼちマイペースで復旧しようと思います。

(突然、開かなくなり、翌日も翌々日も開かなかったのに、4日後、何事もなかったように開くようになっていました。原因は不明ですが、なおって良かったです。)

 

www.fuku3.info

 

 

 



『プライバシーポリシー』 『メール』 『免責事項』