家事が、超ラクになる方法。
今回は、『キレイで清潔な、超ラク家事。 脱衣所に、「引き出し」を置く、という発想。 』。
ラク家事シリーズの第三弾。
前回までの記事、
1.『毎日フカフカの布団、天日干し! 激ラク家事で出来る、主人の裏ワザ? 』
2.『ラク家事、「床にモノを置かないルール」。 気が付けば、家事が一つ消えている。』
に続きます。
ラク家事シリーズって…、
私も、今、初めて書きましたが(笑)。
別にシリーズにするつもりもなかったのですが、
家事をラクに、と、思っていたら、
私のズボラぶりが、
(ズボラでも、こなせる家事の工夫が、)
いつのまにか、シリーズ化できるまでになってました。(笑)
ということで、第三弾。
『キレイで清潔な、超ラク家事。 脱衣所に、「引き出し」を置く、という発想。』。
ここで言う、「引き出し」とは、タンスのような形のものですが、
桐のタンスなどの高級品ではなく、
プラスチック。
我が家の脱衣所には、洗濯機があり、上には物干しざおがあって、
除湿器を回して洗濯物を乾かします。
なので、木製のタンスなどだと、水分を吸い取ってカビくさくなってしまう可能性もあるので、すぐ拭けて清潔に使える、プラスチックケース。
プラスチックのチェストを置きました。
天馬 チェスト フィッツプラス メープル 5段 幅75×奥行41×高さ105cm
いや~、これが、本当に便利。
洗濯機で洗う、その場で干す。そして、そのままその場で、しまう。
まで、完結。
入れているのは、まず、バスタオル類や、家族の下着類。
お風呂から上がって、そのまま使い、そのまま洗濯機へ入れられる。
あとは、部屋着も、お風呂上りに新しいのを着られる。
脱衣所にチェストなんて置けるのか?
と、思うかもしれませんが、意外に置けます。
サイズをきちんと測って、大きめを置くと、きちんと収納出来て便利です。
また、私てきに良かったのは、
天馬のチェスト。
天馬 チェスト フィッツプラス メープル 5段 幅75×奥行41×高さ105cm
よくプラスッチックの、 ↑ こういう形のチェストは、サイドの部分に骨組みがあり、そこにホコリが溜まりやすいのですが、
このチェストは、サイドがフラットな形をしていて、ホコリが降り積もらない。
中にもホコリが入りづらくなっているようです。
私は、ホームセンターで実物を見て、けっこう大きめのものを買いましたが、
ネットでも販売しています。
サイズもいろいろ揃っているので、脱衣所の空間に入って、余裕のある大きさにするといいと思います。
タンス並みに大きいサイズのものもあり、
一度購入すると、処分はそれなりに大変そうなので、
できれば、ホームセンターなどで実物を見て、きちんとサイズを測って、イメージを持って計画的に購入すると、失敗せずに、慎重な良い買い物ができると思います。