『銀座まるかん』 『おすすめ記事』


ブログは広告を利用しています。またブログの情報は違うことがあります。ご自身でご確認ください。

お米プロジェクト。 ヒカルさんの天才ぶりが分かる動画が、圧巻。

 前回、「作れば作るほど赤字」という日本の米農家さんを救うため、
ユーチューバーのヒカルさんが、お米の販売に乗り出し、
「農家から高く買い取って、消費者に安く売る」を実現したユーチューブ動画の流れ(4本)のことを書いたのですが、

本当に、「この話に一枚かめたことがウレシイ」と思うぐらい、
このヒカル米を買った方々からは、「買って良かった」というコメントを多く見かけます。

で、ただスゴいんだ、良かった、と書いても、伝わらないと思うので、
今回は、動画の見どころを少し書いてみたいと思います。

この動画は、4本連続で見ると、とても話しが分かりやすいので、
早く見たい方は倍速にしながらでも、ちょっと飛ばしながらでも、4本見るか、
②の動画は飛ばしても、①③④を続けて見ると良いと思うのですが、

(狙ったわけでもなく、リアルで起承転結の美しいストーリーになってるのが凄い。①起②承③転④結)見どころを言うと、とくに圧巻は、4本目の④。

ざっくり書くと、この4本の動画の内容はこんな感じ。

① 今、日本のお米農家さんは育てたお米を安く買い取られ、そこに中間業者さんがどんどん料金を上乗せさせながら手数料を取り、販売されているため、
おコメを作れば作るほど赤字、という状況になっている。

このままでは日本の農業が衰退してしまうので、
その危機を回避するため、なるべく中間業者に渡っていた経費を削除。
直接、農家からお米を高く買い取って、消費者に安く販売する、おコメ事業を始めます。

という始めの動画 ↓

動画①「あり得ない闇…このままだと日本が崩壊します」

 

② 若者(ヒカルさん)が、今までにない(JAを通さない)ルートで、お米を売る販路を作ることについて、日本の農林水産大臣が、(そんなに簡単にできることではないので、それでもする気なら)「覚悟を持ってもらいたい」とヒカルさん名指しで国会で答弁。

動画②「国会で米事業とヒカルが取り上げられて大臣から覚悟を持てと言われました」

 

③ 今まで販売経路がほぼJA(農協)をとおすルートで、市場で独占的な支配力をもっているような状態で、言われた金額で手数料を支払い、買い取ってもらうしかないなど、
お米農家さんが、作れば作るほど赤字、という状況だったため、
農家さんから、お米を高く買い取って、日本の農家を救おう!というところからスタートした、ヒカルさんのお米プロジェクトでしたが、
JAをとおさないでお米を販売する、というだけで、
「JA(農協)にケンカを売っているのか!」と言われる農家さんもあったようです。

そういうところのお米を精米すると、JAから仕事がもらえない、という話もあるのか、
ヒカルさんの買い取ったお米の精米をお願いしたところ、
依頼して回った50件の精米所、全てに断られるなど
(まさに闇。)

お米の販売は、とても困難の多い道のりで、
ついに撤退を決意。
撤退するというユーチューブ動画も撮影していたそうなのですが、
やはり諦めきれず、再考して、精米機を買い、自分たちで精米するなど、工夫を重ねて、ついに5000件分のお米の販売を開始しました。

(実際にはJA(農協)もなければ困る必要な存在で、ただ販売経路をそれ一本にせず、共存共栄で、選択肢を増やしたいという取り組み)

動画③「ヒカル米プロジェクト始動…新米用意できました!販売スタートします!」

 

④ やっと販売に漕ぎつけた、ヒカル米「元気だ米」、でしたが、
実際に販売してみると、5000件分のお米を用意したうち、2000件しか売れていない、
という事態に直面。
しかし、売れることを見込んで4000件分はもう精米してしまったため、
売り物としての期限が、あと1ヶ月ほどしかなく、もし売れなければ手売り、廃棄にもなりかねない緊急事態。

なので、ガチで「緊急で動画まわしてます」という動画なのですが、
この動画が本当に、凄い。
ヒカルさんの天才ぶりが分かる動画となっていて必見です。

この動画、今回のお米プロジェクトを実際に動いてくれた塚本社長さん(デリバリー専門店「究極のブロッコリーと鶏胸肉」を展開する株式会社DORAYAKI代表取締役)
(この方が動いてくださったので、今回のお米プロジェクトが成し遂げられた)と、対話しながら、解決策を打ち出していくのですが、
塚本社長の言っていることが本当にまともで、普通そう考えると思うことなのですが、
対してヒカルさんは、いわゆる一般常識を無視して、「どうやったら、これを成し遂げられるか」という結果から逆算して考え、絶対に失敗しない道を選択します。
これが本当に的確で、圧巻です。
(なにかを成し遂げる人って、こうやって成功する方法を考え出していくんだ…みたいな過程が見られる)
で、実際にこの動画一本で、残りの3000件は売れ、2日間であっという間に完売しました。

動画④「緊急事態が起きました…一部始終を包み隠さず公開します」

 

 ヒカルさんのお米「元気だ米」プロジェクトの流れをサクッとまとめてみましたが、
狙って、こういうストーリーが出来上がるのではなく、リアルでこういうストーリーになるところが、見ていて勉強になるというか、
(テレビドラマもビックリな起承転結のあるストーリー。 喜びの後に悲しみ、悩み、そして乗り越えて、喜びみたいなシナリオを書く時のお約束のような展開。)
ヒカルさんのユーチューブには人生変える人も多くいるのではないかと思うような良い動画が多くあって、
見ていると、今という時代を反映していたり、そういう先端的な所にヒカルさんがチューニングを合わせて動画を作ってくれるため、お得に情報が得られる感じがします。
お米プロジェクトは、本当に良かったし、今年「元気だ米」を買えなかった方も、日本のお米農家を助けたいという気持ちを持っている方々は多いので、来年また規模が大きく売り出すような期待感があります。

今回、ヒカルさんは販売まで漕ぎつけましたが、同じような試みをして困難が多く撤退してしまったところもあったようです。
日本の農業を救うために立ち上がってくれた方が撤退を余儀なくされたのだとすると残念ですが、もし今後そのようなことがあれば協力するとか(精米機貸すとか?)、多くの方が日本の農業をそれぞれの方法で救って、
元気だ米、これから先、来年も再来年もずっと先まで、続いていってほしいと思います。


☆ ヒカルさんのお米プロジェクトの記事。

 ヒカルさんのおコメ農家を救う、革命!農家から「高値で買い取って、安く販売」を実現した、「元気だ米」

 ヒカルさんのお米「元気だ米」、届きました。

 

 

  PR 

『プライバシーポリシー』 『メール』 『免責事項』