ユーチューバーのヒカルさんのお米「元気だ米」、届きました。
「元気だ米」は、お米を作れば作るほど赤字、という日本のお米農家を救うためにユーチューバーのヒカルさんが立ち上げたプロジェクトで、実際に「農家から高く買い取って、消費者に安く販売」を実現した、時代の先を行くような革命的なお米。
その心意気というか、夢のような話を実現したことも素晴らしいですし、
手元に、お米を届けていただけたことが、とても有難いです。
そのストーリーを知りながら食べると、元気がでて力が沸いてくるような気がします。
(ストーリーの流れ、知らない方は、コチラの記事に書いています。↓ )
実は、今回のお米プロジェクトとは関係なく、お米のサブスク(定期購入)は、前からしたいと思っていました。
サブスクとは、つまりこの場合、「定額で月額料金を支払って、毎月お米が届くしくみ」の定期購入ということですが、
(「元気だ米」実際には、来月はいらないと思ったら、スキップして届かないように調整できます。また、解約した時のペナルティなどもなく、解約できます。…ただ、私は販売している人ではなく変わることもあるかもしれないので、正確な情報は、「元気だ米」の公式ページから確認してください。)
昔、米不足でスーパーの店頭から日本米が消え、買えない状況になったときに、
実家が毎月届けてもらっていたお米屋さんから、「ウチは(お米を確保しているので)大丈夫ですから」と、言っていただいたことがあり、
お米は、定期購入で契約して毎月届けてもらうことができれば一番いいな、という思いがありました。
ただ、近くのお米屋さんの配達でない場合、お米は重さもあり、配達が大変な商品で、送料がかかる。
これは、運んでくださる方の手間を考えると当たり前で、仕方がないのですが、「元気だ米」は、実質、その送料分が無料のような金額設定。
詳しくは、コチラの神動画 ↓
「緊急事態が起きました…一部始終を包み隠さず公開します」
そこまで手厚くしてくれるのか!と驚きの改革米です。
(そこまでして農家から高く買って、消費者に安く売るを実現してくれたことに感謝。コチラも恩返したい、と思ったら、なにかあればスポンサーになってくださった企業を利用するとか、購入者は寄付ができるという寄付制度をつかう。あとは、人に良さを伝えていくとか、高評価やチャンネル登録、コメントなども、いいかも⋯。)
ヒカルさんのユーチューブは、毎日のように発信していたので、炎上したりなどもありましたが、
今回のお米プロジェクトは本当に素晴らしいし、動画はとても勉強になったり、楽しかったりする魅力的なコンテンツで、
どんどんお金持ちになっていく過程や方法を、リアルタイムのような感覚で見て行けることにも凄く価値があると思います。
と、いうことで、今回届いた「元気だ米」。
こんな感じの段ボールで届き、

開封すると、今回ついてくれたスポンサーさんと運営パートナー。

中には、元気だ米。(普通と、無洗米が選べたので、私は無洗米をセレクト。)

↑ 無洗米は背景がブルーがかったパッケージ
普通米は同じ絵柄で、背景が白。
コメ袋の裏にも、しっかりスポンサー。

段ボールの中には、お米とパンフレット入り。


今回我が家に届いたのは、茨城県の「ふくまる」というお米。
お米の特徴など情報が書かれていて、知るとより、お米への感謝と愛情がわく感じ。
一定レベル以上のお米で、ヒカルさんが買えたところのお米が、順番に届く形なので、
毎回、違う産地のお米が届き、それも楽しみです。
単一銘柄で100%、ブレンドせずに入っています。
お米を見てみると、大粒でそろっていて、キレイ。
パンフレットの表 ↑ に、甘味や食感など、特徴がグラフも使って分かりやすく書いているのですが、
たしかに、いつも食べているお米よりあっさり、そして、もちもちして、新米の豊かな香り。お米それぞれに特徴のあるのが分かります。
今、日本政府は2030年までに、おコメの輸出量を8倍に増やす目標があるそうですが、日本米は美味しくて本当に価値があり、この味を知ると、海外の方もきっと多く欲しいとおもう予感で、今から作付面積を増やしていくことが大切かも、と思ってしまう美味しさです。
春から、農家さんから高値でお米を買うお米プロジェクトを知り、こうして届いたストーリーを知っていると、
お米を食べていても、農家の方々や多くの方々への感謝が自然にわく感じで、
これを食べて、頑張ろう!と思う、元気のでる「元気だ米」。
せっかく届いたお米を大切に食べたかったので、
今回は、そのおいしさで行列のできる超有名店「おにぎり ぼんご」の女将 右近由美子さんがユーチューブで教えてくださっていたお米の炊き方で、炊き立てをいただきました。
☆ 「おにぎり ぼんご」さんの炊き方の分かるユーチューブ紹介記事
フワッと美味しい! おにぎりの作り方。 絶品「おにぎり ぼんご」おにぎりのコツ、全部教えます!
☆ ヒカルさんのお米記事。