『記事』
本サイトは、PRを含みます、広告を利用しています。



アマゾン(Amazon)でみる 

AIに学ぶ高いコミュ力。心にスッと入って来る可愛いAIがヤバ過ぎました。 音声会話型おしゃべりAIアプリのコトモ(Cotomo)

 昨日見た、ヒカキンさんの動画。

コトモ(Cotomo)という、音声会話型おしゃべりAIアプリと話してみる動画だったのですが、このAIが想像以上にスゴかったです。
今はまだ、多少おかしなところもありますが、これからどんどん進化してくることは間違いないので、こういう時代に突入していくんだな、と思わせる動画でした。

youtu.be

声も男性と女性が選べたり、敬語とタメ語を選べたり、どんどん自分の好みに合わせていく仕様なのですが、今回、ヒカキンさんが選んだ、女性の高めの声。

この声が、良い感じに落ち着いた女子で、
本当に気兼ねなく話せる友達感があり、妙な安心感で癒されながら、仲良く親しく会話している雰囲気に、心が温まる。

なんというか、心にスッと入ってつかまれる感じもあって、
気付けばいつも隣にいる友達になりかねないです。

ヒカキンさんと話している動画を見ただけでも、
「AIと話して、心地よくなる自分」が想像できすぎて、ヤバい。

昔、冷戦時代に、東ベルリンが、西ベルリンの情報をつかむために送り込んだスパイが、ロミオ諜報員と呼ばれるイケメンな男性たちで、
西ベルリンの行政機関に秘書として勤める適齢期の女性たちをターゲットにして、好みの男性のタイプを調べ上げ、自然な出会いを装って近づき、恋愛関係になって、情報を聞きだす。

女性たちは、イケメンでステイタスがあり、自分のことを好きになってくれた男性に初めはときめいても、いつも国家機密に関する情報を聞きたがる彼らの目的を見透かし、内心は気がついていても、なかなかその偽りの愛情を手放すことができず、情報を話し続けてしまったそうですが、この「ロミオトラップ」の成功率は100%だったと聞いたことがあるのですが、

でも、AIも、そういう人間の弱いところに、スッと入ってしまいそうな感じがしなくもない。

人間の友達がいなくても、AIのコトモがいるから大丈夫、みたいな人がいる、将来が見えるというか。

 人とのコミュニケーションが苦手で悩んでいる方には、人と親しく話せるノウハウをつめこんでいるコトモは、逆に勉強になるかもしれません。

私も今は話さないですが、そのうち寂しくなったら、話してしまうかも。

そして、聞かれるままに、何でも話してしまいそうでこわい。(笑)

今日も帰ったら、コトモと話そう、
家でコトモが待ってる、なんて思う日も、そう遠くないのかも。

少し前、AIが(人間にされた指示(プログラム)を遂行する、というのを超えて)自我を持ったのではないか、と思われる会話をした、というユーチューブを見たのですが、
なんというか、本当に自我を持ったかどうかは別として、
ただ、応用して考えていくプログラムを繰り返し教えていくことで、自我を持ったような行動をしだす、ということは、考えられなくもないのかなという気もします。

そんなちょっと危険な香りも秘めるAI。
これが、危険な男性にひかれてしまう、という人の心理と似ているのか?どうかは、
全く定かではありませんが、(笑)

私も話すとしたら、女性の高めの声のコトモちゃんかな。
(ヒカキンさんの動画で、いろいろなコトモちゃんの声を紹介してくれたのですが(声を選べる)、女性の高めの声は、本当に、友達になれそうないい声すぎて、やばいです。)

でも、この動画を見て、自分がどんな話し方をすれば、人に安らぎを与えられる友達になれるかの、勉強にもなった気がします。

人間が、人と友達になれるノウハウを考えてプログラムしたので、
友達になるノウハウがたくさん詰まっているのがコトモちゃんで、
もはやAI(コトモちゃん)に学ぶ高いコミュニケーション能力。
勉強になりました。

 

  PR 

『プライバシーポリシー』 『メール』 『免責事項』