『見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル』池田義博 著 買いました。
クイズのように夢中にさせる面白さがあり、
問題を解いた後に、脳のスッキリ感が感じられる。
途中、記憶の仕方の「解説」が入って、記憶力を上げるためのノウハウが分かります。
実践と解説を見ながら順に進んでいける感じで、
気が付いたら、もうこんなにしていた、というふうに、
けっこう、ハマってすすんでしまいます。
ドリルやパズルが好きな人も、そうでもない人も、
かなり簡単な問題から、無理なく進む感じなので、
楽しくできると思います。
時間制限や、縛りに弱い方でも、
時間制限もなく、答えを絶対見てはダメというきつい縛りもなく、
分からなければ、後で解こう、と後回しにしたり、
時間をおいてみると、また分かったりします。
そんな緩さがとても気持ちがいい感じです。
楽しく問題を解いていくうちに、気がついたら記憶力が上がっていた!というような、頭のいい先生が上手に先導してくれるドリル本。
『見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル』というタイトル通りの感じでした。
著者の池田義博さんは、2019年度 記憶力日本選手権大会優勝者。
40歳代半ばの初出場にもかかわらず10か月の練習で優勝し、その後2019年までの6年間すべて優勝されている方、
さらに日本人初「世界記憶力グランドマスター」獲得者だそうです。
どのようにすれば記憶ができるのか、「記憶する」というノウハウについて、本当の意味でよく理解していて、このような、誰にでもできる易しい本が作れるのだと思いました。
「記憶」のことを、本当に良く分かって、理解し、その神髄を極めている方が書いているので、
読む方はとても分かりやすく、簡単で、苦がなく自然に易しく、順番通り階段を上って記憶力をつけていける感じ。
正直、本当に、
ありがたい。(笑)
解いていくと、脳がスッキリする感じで、気持ちがいいのですが、
それだけでなく、これで記憶力がつくかもしれないという、安心感。
記憶力で悩んでいる方はとても多いと思います。
本書の終わりには、著者の言葉で、
『この本は、記憶力に不安を持つ人や仕事や勉強を頑張っている人の味方です。』と書いてあるのですが、
いつからでも記憶力は鍛えられるそうです。
この本を求めている方は、とても多いと思いました。