東北大学の川島隆太教授。
任天堂DS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のゲームでも有名で、
テレビのCMに川島隆太教授の名前が出てくるので、説得力があり、
私も思わず、買ってしまった思い出があります。
さて、ずいぶん前ですが、その川島隆太先生の本、『認知症の脳もよみがえる 頭の体操』が、本屋さんで平積みになっていました。
もちろん、しっかり買いました。
いやいや、どんだけコワいんだ認知症、という感じですが、(笑)
それもそのはず、その頃、認知症は、かかったら治らないもの、
進行することはあっても、戻ることはあまりない、と言われていたのですが、
なんと、「認知症が、劇的に、改善する」、
という、医師が書いた、脳トレの本。
「科学的効果が証明された、国内唯一の認知症対策ドリル」だそうです。
これが、読んでみると、カンタンで、
書かれている単語を、5分間でなるべく多く覚えて、書き出してみよう。
ということだったり、
百ます計算のような計算をするドリルを、なるべく速くしてみよう。
ということだったり、
カンタンなトレーニングを、毎日10~15分、するだけ。
本書に、トレーニングの問題がしっかり載っているので、
すぐに始められて、その人なりのスピードでスタートして、だんだん早くなるように、毎日すればいい、という、
本当に、「え? これでいいの?」ぐらいの感じなのですが、(笑)
この10分が終わった後、何となく、頭がすっきりする気がする。
(プラシーボ効果。(笑))
脳は、筋力と同じで、使わなければ衰えるそうですが、
逆に、使えば鍛えられる、のも筋力と同じ。
脳を鍛えるのに、年齢は関係なく、いつからでも鍛えられます。
「物忘れ、イライラ、やる気が出ない、ボーっとする」も改善。
認知症の改善にも、予防にも、効果があるそうです。