はは主婦日和

毎日をラクに、快適に、キレイに、楽しく。

【文字起こし】斎藤一人さん「自分の幸せを後回しにしない」。 一度の人生、楽しみを、なしにするのは、もったいない。


【斎藤一人さん】の「自分の幸せを後回しにしない」 』




 一回だけの一生を、明るく、幸せに生きられる方法のようなお話でした。
文字起こししたので、ぜひ読んでください。
お話を直接ユーチューブで聞くと、とても伝わると思います。

【文字起こし】

 今日は、ちょっと風邪をひいてて声が聞きづらいかも分からないんだけど、
えー、昨日まで寝てました。

今日は、起きれないかなと思ってたんですけど、
やっぱり神様が味方してくれて、何とか最後まで来ちゃいました。

ここんとこウチの会社で寺子屋っていうのをやってるんです。
それで私はすごくそのことが楽しんです。

えー、ついてる神社ってところで、月に一回寺子屋やってます。
えー、この前も、いろんな人が来て話してくれるんですけど、
あの静岡から来てくれた人が、お話してくれて、もうみんな、その人の話聞いて涙が止まらなくなっちゃって、

えー、お父さんお母さんがいて、
お父さんはなんか、ボケてしまったって言ったかな、
お母さんはアル中になっちゃって、
で、兄弟他に3人いるんだけど、3人ともあの、精神病院はいちゃってるんだって、
それも檻のついているところに入ってる。

自分以外は全部、精神病院入っちゃってるんだって言って、
その人が、すごい勇気持って話してくれた時、
みんな涙止まらなくなっちゃって、

で、私もよく講演を頼まれるんだけど、
あんまり私の講演って役に立たないんです。
それは、自分でもよく知ってるんです。
何でかって言うと、私は子供の時から特殊な生き方して来ちゃったから、
特殊な人の話って、聞けば面白いけど、あんまり役には立たないんです。

それよりもやっぱり役に立つ話って言うのは、
日常、普通に生きて、普通に暮らしている人って、それなりの悩みがあるんです。
で、そういう人が発表できる場所ができたらいいな。

えー、自殺しちゃう人がね、年間で3万人ぐらいいるんです。
あの、今、テレビつけると、テロとかそういうのやってるんですけど、
交通事故が1万人ぐらいいるんですよね、日本でね。
自殺が3万人です。

世界中のテロを全部合わしても、日本の自殺者の方が多いんですよ。

テロで3万人も死ぬってことないんです。

それで、きっと人って色んなことで悩んでいるんだと思うんです。

私も本当は悩みはあるんです。

だけど、私の場合は考え事するのが好きだから、
こうやって考えたら幸せになっちゃうよ、とか
こうやって言ったら幸せになっちゃうよ、って言って、
幸せの方へ、幸せの方に、考えるようにしてるんです。

それで、このパーティーもそうなんです。
去年も、去年でやめようねって言ったんです、
今年も、今年で最後にしようねって言ってるんですけど、
だんだんだんだん参加者が増えてきて、
今回も、いつやるよって言ったら、すぐ人がいっぱいになっちゃった状態で、
これなかった人もずいぶんいるんだけど、

このパーティーも、あのブースにいる人から司会から全部、全部素人なんです。
あの隠し芸ね、
素人だって気したでしょ。(笑)

ところがね、楽しんですよ。

 
だから人間って、いつも私が言うんだけど、
人は、幸せは、権利じゃなくて、義務なんだ。

本当にまた特殊な話になっちゃうんだけど、
私は、この地球が天国だと思ってるんです。

本当に花があって、水があって、歌があって、
こんな良いところって、俺、他の星さがしてもないんじゃないかって。

死んだときに、「あんたがいたとこが天国なんだよ」って言われるような気がして、しょうがないぐらい、
私は、この地球が大好きなんです。
あんまり宇宙にとかって興味ないんです。

この地球が大好きで、いがみ合うとどうしても人って、
争いごとが起きちゃうんだけど、
楽しいこと考えればいいじゃないかって、言うんだけど、
楽しいことが実にないんです。

日本って、すごく楽しいことがないんです。
で、寺子屋もそうなの。
楽しいこと、やりたいな。
このパーティーもそうなの。
知らない人があの、よく、「ウチのパーティーって日本一なんだよ」とかって言うと、
「芸能人の人が来るんですか?」とかって言うけど、

芸能人の人が来て、歌うたったって上手なのね。
当たり前なんだよね。
で、ここは全員が楽しめることって何だろうって、
いつもそういうこと考えるんです。

パーティーって東京でやると、集まって来れない人もいるんです。
ところが寺子屋だったら、全国でやれるから、集まって来れたりするんだよね。

えー、この前、政治家の人が来て、
「斎藤さんは、何か希望とかありませんか?」って言うから、
ある、一個だけあるんだよ。

それは何ですか? って言った時、
あの、「セクハラ」ってありますよね?
手握ったとか、ハグしたとかね? お尻触ったとか、
ありますよね?

で、今、そういうことすると罪になるんですよ。
だから偉い会社の社長になった人とかでも、お尻触ったとか、
会社でハグしたとかね。
抱きしめることをハグって言うらしいんですけど、
どこの言葉か分からないんだけど、
そのことで罪になって、で、この前も会社辞めていったけっこう偉い社長がいたんだよね。

で何言いたいんですか? って言った時ね、

お尻触ったぐらい、何なんだよ。

ね、そんなことが何でそんなに揉めるんだよ。
そんなこと、
あんなことが許されないんだったら、
学校でいじめやってる奴とかって、何とかなんないの?

本当にね、今のいじめやなんかってひどいんだよね。
それでも何の解決もしようとしないんだよ。

弱いものっていじめちゃいけないんだよって。
だってイジメて学校来れなくしちゃったら、その人の一生ってパーなんだよ。ね。

「嫌いな部長に手握られた」って、
手洗えばいいじゃない、そんなもん。(笑)ね。

そんなことよりも、学校行けないほどイジメられるって、お金持ってこないと水の中つけてね、溺れさすようなことするんだよ。
あれが全然罪にならないって言うのは、おかしいんだよね。

だから、ウチも寺子屋みたいのいっぱいやって、
親から怒られたりなんかして、不幸せだと人ってね、もっと弱い人に当たるの。

ところが、優しい子っていうのは、凶暴になって人を傷つけられないんですよ。
そうすると、自分の手、切っちゃったりするの。

リストカットって今、はやってるんだけどね、
自分を傷つけちゃうの。
こうやって、自分でカミソリで切る前にね、
ウチの寺子屋来て、いろんな話してほしいです。

本当にねえ、聞かないと分からないんです。
聞けば、人間、力になれることもあるし、
「ああ、こんなにいっぱい仲間がいてくれるんだ」
この前も、涙ながらに、その人も涙流してたけど、みんな涙流した時、
悪い奴なんて、滅多にいないんです。

良い子が学校行ったら、となりに、いじめっ子がいただけなんだよ。

法律でも何とかしないといけない。
だって、セクハラが訴えてなんとかなるのに、
絶対にあれは、私は警察と政治家の怠慢なんだと思ってる。

唯一セクハラが認められたのは、アメリカですでに認められてるからなんだよね。

だから日本は、セクハラっていうものを認めたんだと思うの、ストーカーもね。
ストーカー法っていうのができたんだけど、
イジメっていうのも何とかしたいね。

それで、21世紀ってこれを解決する時代じゃないかと思ってるの。
イジメというのを解決する。

えー、日本人が、朝鮮の人にも中国の人にも恨まれているのは、
弱い者いじめしたからなんです。
弱い者いじめってしちゃいけないの。
で、弱い者いじめする最大の理由は、自分が不幸なの。

人間ってね、自分が不幸だと、人に当たるんです。
だから、人は幸せじゃなきゃいけないんです。
だから、今日のパーティー楽しかったね。

嫌なことがあった時、今日のパーティーのこと思い出したり、
また、来年パーティーやろうよとか、
寺子屋やろうよとか、
えー、話、ポンポン飛んじゃうんだけど、
えー最近、昔教えたみたく、つやこの法則って顔にツヤだして、愛情のある言葉しゃべるんだよ、その時、光ったものね、つけるんだよって、
ついてる神社なんかでもあの、300円均一から買って来て、つけてもらうんだけど、

あの、70歳過ぎたような人ですよ。
それがね、これつけてごらんっていうと、
自分は、そんなのやったことないし、出来ないって言うんです。

あのね、戦前から生きてきて、ものすごい苦労してきた人っているんだよ、
その人が、たった300円のブローチもしちゃいけないようなムードを出してるって、
どういう国なんだろう?

で、その人に、お守りだからつけなって言って、
こうやってつけてあげたらね、
鏡見て、ニコニコニコニコしてるの。

人ってねえ、ちょっとしたことで幸せになれるの、
キラキラ光ってるだけで、心がウキウキするの。

あの、本物じゃなくてもいいんです。
300円だって500円だって、気持ちよく光っていれば良いんだよね。

それで、寺子屋もそう、パーティーもそう、つやこもそう、
みんな一所懸命頑張って、自分だけは幸せになってください。

自分が幸せになると、この世の中から、一人だけは不幸な人が消えたんです。

それで、自分が幸せになったら、初めて人の幸せ考えてください。

自分の幸せ後回しにして、そんなこと本当は出来ないよ。

だって自分は方程式出来ないけど、隣の奴には教えられるんですって、そんなわけないんだよね。
だって自分ができないんだから、人にもできないよ。
幸せになるって、大変だもん。

いつもニコニコしてるって、大変だもん。

「斎藤さん、いつもニコニコしてますね」って言うけど、
故意にしてるんだもん。

いつもニコニコするって、筋肉疲れるんだもん。
本当だよ。
だって、ブスッとしてるほうが楽なんだもん。
だから俺、ブスッとしてる奴見ると、怠け者なんだって。

あんたは怠けてるんだよ。
もっとニコニコしたら、周りの人が喜ぶんだよ。

顔からツヤだしなって言うと、
ツヤですか?っていうけど、
ツヤツヤしてるってだけで、周りの人は安心してられるんだよ。

だって、顔ツヤツヤで、ペンダントしてて、泣き言いっててもピンと来ないから、言わないんだよね。
本当に。

泣き言いってる人って、いつも地味な格好してさ。
私こんなのしか持ってないのとかって言うけど、
最初に買いに行った時に、いろんな色あったろって、ね。(笑)

本当に、その色しか売ってない店あったら、俺、行きたいよ。(笑)

同じ2,000円で服買うなら、明るいの買いなよ。
同じ生きてるんなら、笑顔で生きなよ。
同じ口きくんなら、ついてる、とか、愛してるとか、人が喜ぶような言葉しゃべりな。

ね、最近、腰が痛いんですとかさ、血圧高いんですとかね、糖尿なんですとか、
俺、聞かされる方なの。
でも、俺のせいじゃないだろっていうの。(笑)

ね、本当なんだよ。
みんな個人的に、個人的に何かでなったんだよね。

えー、治すことに専念してさ、
明るく生きるしかないし、
楽しく生きるしかないし、
で、楽しく生きるためには、何しようてなった時、
こういうパーティーもいいよね。
寺子屋もいいよね、
これから、もっといろいろ考えたいね。

それで、幸せな時は、絶対人は弱い者いじめしようって気にならないの。

えー、会社の上役でも、部下を怒ってばっかりいる人って、何か不満があるの。

人間って幸せな時、人のこと怒る気にならないよ。

えー、だんだん年取ってくると、
こういうパーティーやなんかやった時も、
あんまり華美に走らないように、華美って派手にならないようにしなさいよって、年寄って言うクセがあるんだよね。

私は言わないの。
年々ハデにしなさいよ。(笑)

えー、はなゑさんとこのパーティーなんか行くとね、スゴイですよ。
入場ですっていったとき、全員行って、いないの人が。(笑)

みんな外から入ってくるの、入場ですって。
で、俺が点数ずっとつけてるんだけど。(笑)
で、また旗でもね、ちっちゃいパーティーなのに全旗出したいからって全部旗出しちゃうの。
すると、パーティー会場人がいないの。(笑)
人のいない中で、ずっと旗もって歩いている人達(笑)
でもね、おっきい声出して、自分の名前言われて大きい声出すと、
すっとするんだよね。

みんなして、これから、もっともっと楽しくなること。

一生って、一回でしょ?

それでね、あ、意外だなと思うことがあるんだけど、
あの、さっきも「やるぞ、やるぞ」とかやったでしょ?
で、あれ、いつも言うんだけど、
あれ、私がやらしてるんじゃないんだよ。(笑)

ウチの会社の女性たちね、社長たちが、
どっかで発見してきたの。
それで、やれって言うの、私に。(笑)

一回、あの、帝国ホテルでパーティーやった時ね、
けっこう偉い社長がいっぱい来てたの。
ウチのパーティーにじゃないよ。廊下ね。
で、見てるわけ。

それで、「おたくの会社は、あんな若い子たちにね、どうやったらあんなことやらせられるんですか?」
って言うから、
本当は、俺がやらされてるんだよって、言いたかったんだけど、(笑)

えー、だから本当はやっぱし女性の方が、元気だし、過激だね。(笑)
うん、本当に俺そう思うよ。

えー、これからもうどんどんどんどん女性が世の中リードしていくし、
お母さんになったりするからね。
お母さんってキレイにしてください。

それでブローチつけたりしてください。

あの、親があんまり地味にしてるとね、
子供もそうなっちゃうんです。
それで、地味な服着て、飾り物もつけないで、
髪の毛もぐちゃぐちゃしてて、玉の輿に乗れるなんてことは、絶対ないですよ。(笑)
絶対にないです。
私ね、そういう人選んでる金持ちの息子とか俺見たことないよ。(笑)

だから女性はね、絶対にキレイじゃなきゃいけないの。

それであの、奥さんがキレイになろうとすることを止める旦那さんっているんだけど、
別れちゃってください。(笑)

もうね、自分の奥さんがキレイになること嫌がるっていうのは、
おかしいです。

で、ブスが好きなんですか?っていうと、そうでもないです。
やっぱりちゃんと飲みに行った時やなんか、いい女呼んだりするんだよね。(笑)

で、自分の奥さんだけ汚くしておくって、
汚くしておくって、不幸だよね。

だから、みんな顔にツヤだして、キレイなブローチつけて、幸せになってください。
そしたら、子供もそれ見てて、
ウチのお母さんキレイだな。
自分も、オシャレしなきゃ。

で、オシャレってセンスだからね。
ちっちゃい時からセンス磨いてたら、すごくセンス良くなってさ。
みんな幸せになれるの。
で、幸せな人の周りには、なぜか幸せなことしか起きないんです。

顔がツヤツヤで、不幸なんて起きないんです。
言ってることが天国言葉しゃべってて、
ありがとね、とか、感謝してるよとか、いつも言ってる人に、嫌なこととかって起きないんです。

もうね、愚痴とか泣き言、悪口、こればっかし言ってる人には、悪いことしか起きないんです。

あなたが呼び寄せるんです。
だから、今日来てくれた人が一個でも、心に楽しい思い出を持って帰ってください。
それで、嫌なことがあったら、嫌なこと考えないで、パーティーのこと考えてください。

それで、良い仲間いっぱい作ってください。
愚痴を言わない人。
泣き言言わない人。
そしたら、自分の周りがパラダイスになります。

人が幸せになるって、そんなに大変なことじゃないです。

不幸な人の周りには、必ず不幸な人が集まってくるんです。
で、なぜかっていうと、あなたが不幸だからなんです。

本当ですよ。
えー、日本もね、60年ぐらい前は戦争してたから、空から爆弾が降ってきたんです。
戦争がないだけで幸せなんです。
この中で本当にね、どうしても自分が幸せだと思えない人がいたらね、
人間って息吸えるだけで幸せなんです。

この前、海の中であの、潜るね、やってた人いるけど、
あの人は、あと何分しか潜れないっていうんだよね。
あと何分だ、だって、ボンベがないんだもん、それで終わりだよね。

でも、俺達ずっと息してられるじゃん。
で、人が不幸になったら、一分間でいいから、息止めてください。

一分我慢してください、そうするとね、息吸えるだけでどれぐらい幸せか分かりますから。

で、その次には御飯食べられること、水が飲めること、
本当に基本的なことが幸せだと思えれば、本当にそれで幸せなんです。

そして、幸せだって気づいた人が、また来年も遊びに来てください。

そして、ここに来て幸せになるんじゃなくて、幸せな人が集まる場所なんだ。
だからもう、すでに幸せなんだ。

今日は本当に幸せです、ありがとうございました。

[終]