はは主婦日和

毎日をラクに、快適に、キレイに、楽しく。

誰でも、自然に「気遣いできる人」になれる方法。


f:id:hahasyufu:20200112100028j:plain

 

「気遣い出来る人」イコール「仕事が出来る人」、好かれる人、愛される人、

というイメージがありますが、

 「人に対して気を遣う」というのは、周りの人を幸せにしてくれる人、ということで、

人は、自分を助けてくれた、と思う人を好きになったり、恩を感じたりする。
また、そんなふうに、頼りになる人、人に好かれている人に、
自分も好かれたいと思うということがあるように思います。

 芸能人でも、 木村拓哉さんは、とても気遣い出来るかただそうで、
「木村拓哉さん 気遣い」で検索すると、多くのエピソードがヒット。

 マツコ・デラックスが入院した時に、メールをくれた、
音声さんが失敗して怒られていたら、「失敗するよね」とフォローして怒られないようにしてくれた、
緊張していたら、「大丈夫、大丈夫だから!緊張しないで!絶対できる!」と声をかけてくれた、
「帰れま10」の撮影で、消防士の芸人・ワタリ119さんが食べきるのが大変そうな大量のフライドポテトを、小皿を回して分けるように助けていた、
撮影に入っても、すぐに人の名前を憶えて、下の名前を呼んでくれたりする…、等々。

優しいなキムタクさん、と思うエピソードがいっぱい。

 フリーアナウンサーの長谷川豊さん曰く、
「木村拓哉がなりたいんじゃない。スタッフが思うのです。『木村拓哉を日本一のスターにしてあげたい!』と」。
とのこと。

 やはり、人に対して、気遣いのできる人は人気がありますし、
自分も気遣いのできる人になりたい、と思う人は多いと思います。

 ということで、

今回は、「気遣いのできる人」になれる方法。

ここまで書いておいてなんですが、木村拓哉さんとは、全く関係がありません。(笑)
(ご本人に、気遣い出来る方法をお聞きしたことはないです。)

 別に知って、これがとてもいい方法だと思ったのですが、

累計納税額、日本一の斎藤一人さんがおっしゃっていた成功法則、
幸せになる方法で、「つやこ の法則」というのがあります。

顔に「ツヤ」をだして、いい「言葉」を話すと、幸せになれるよ、
という話なのですが、

(ユーチューブで聞けます ↓ )

 

 

 このお話で、斎藤一人さんの教えてくれる、「幸せになれる方法」を要約すると、 

・ 顔に「ツヤ」をだす。 

・ 「この人に、すべての良きことが雪崩のごとく起きます」を一日100人、それを1,000日続ける。 

・ 明るい色の服を着て、光りもの、ブローチやアクセサリーなどをつける。

・ 天国言葉「ついてる、うれしい、たのしい、感謝してます、しあわせ、ありがとう」を、言う。

・ 地獄言葉「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句、心配事」を言わない。

・ 「自分を許す」と言う。

という感じなのですが、

 

 この中で、

『「この人に、すべての良きことが雪崩のごとく起きます」を一日100人、それを1,000日続ける。』

が、非常に効果的でした。

 外を歩いて、すれ違う人、目に入る人、目に入りそうな人(笑)(こちらから素早くみつけて祈る)、
大人数になったら、奥の手、
「ここにいる人全員に、すべての良きことが起こります!」と祈ったり、
「この電車に乗っている人全員に、すべての良きことが雪崩のごとく起きます」と祈ったり、
「絶対幸せになります!」と祈ったり、
私のやり方は、もうめちゃくちゃ!なのですが、(笑)
とにかく、目に入った人の幸せを全員祈る、ぐらいの勢いで祈ると…、

結局、
見てるんです、無意識に、人の動きを。
この人は、今、こっちへ行きたい、とか、
こうして欲しい、みたいなことが、自然に分かるようになる。

それに、人は、人と話したいものだ、と知っておき、
魅力のある話し方をすれば、かなりいい感じになります。

(こちらのユーチューブ ↓ )

 

 

内容は、人の話を聞くときに、うなづきながら、「そう、そうなの、へえ~」などの合の手をいれながら聞くと、魅力的に映るよ。
というようなお話。
(初めての彼とのドライブで、彼の話を真剣に一生懸命聞きながら、うなづくことを忘れちゃ、絶対にダメ!。
「つまんない女だな~、この女」と絶対に相手は思うからね、とのこと。)

とても分かりやすいお話で、聞くと確実に魅力的になれると思います。


 気遣いを出来るようになる方法は、相手の幸せを願う気持ちから。

その心を強く心がけていれば、自然と、気が付いたら、行動が身についていると思います。