はは主婦日和

毎日をラクに、快適に、キレイに、楽しく。

人間関係。 幸せになるのに大切なことは、この4つ。


f:id:hahasyufu:20191003185505p:plain

 明治大学教授で教育学者、テレビにもよく御出演されている、斎藤孝先生のご著書の中で、

子供の教育をするとき、まだ新人の教師などは、
とにかくイチから、その子に教えていこうとする。

でも、そうではなく、
その子には、過去に「上手くいった」という、その子の「成功パターン」があるはず。

もともと持っている「その子の成功パターンに、当てはめてものを考えられるようにすること」を教える、という内容を読んだことがあるのですが、

自分が過去に成功したことを思いだし、
その成功パターンに当てはめることによって、
他のことも成功していく。
自分なりの成功パターンを身に着けていく。
ということがあるようです。

子供の教育をするときは、そのことを教える、というようなことでした。

 例えば、何かをするときに、
イチから始めて、何かを成功させる。

で、次に何かを始めるときも、イチから始めて何かを成功させる。
とすると、

成功するのに、
いつまでもイチから始めなければならず大変ですが、

これをパターン化して、例えば数学なら、「公式」(パターン)を見つける。
そのことで、一つ一つ物事に出会うたび、イチから考えていく、という時間や労力を省き、
こういうパターンの時は、こうすればいい、というパターンに当てはめて考えることで、成功できるように考えやすくなる、ということのようです。

 例えば数学の公式で、

y=ax2

を覚えてしまうと、
この公式の、「」の部分だけの数字を変えて、当てはめ、問題を解く。
この公式が、成功パターンと考えてみると、
一つ一つの事柄について、すべてイチから考えていくのではなく、
この自分の成功パターンに当てはめられるようになることで、
本人のできること、または成功までの時間が、短縮でき、成功への道筋も容易に見えてくるように思います。


 さて、私の成功パターン。
私の人間関係が上手くいったのは、こんな時、
(過去、人間関係が「上手くいった」のは、どんな時か?)
ということを思い出してみると、

 笑顔で、おばあ様方の話を、「うんうん」とうなづきながら、
「そんなんですか、へぇー」などと相づちを入れながら、興味を持って最後まで聞き、
悲しい話題の時には、真剣な表情で、
そうでないときには笑顔の明るい表情で、
会話を楽しみ、

また、人とすれ違う度に全員に、「この人にすべての良きことがなだれのごとく起きます」と心の中で唱えて、会う人みんなの幸せを祈っていたとき、

一躍、おばあ様方の人気者になり、(笑)
いろいろな方にお話を聞かせていただけるようになったと同時に、

一緒に、近くのコンビニに行ったり、
道を聞かれて道案内などをしていたら、
(たまたまかもしれませんが、出会って一瞬で打ち解け、
頼られて、分からないことを聞かれたり、一緒にいたいとコンビニに誘われたり)

それを見ていた、お若いバリバリ働く世代の方々から、
コミュニケーション能力高い人認定され、

尊敬と称賛の視線を受けたこと。(笑)

すごい、私。
という感じでした。(笑)

いや~、それが、なぜ?できたか? というと、

実は、これを聞きました。(ネタ晴らし(笑))
(たぶん、これが公式)


【斎藤一人さん】 つやこ49(100回聞き003)【永久保存版】

  
 このユーチューブで話されている、納税額日本一、銀座まるかん社長の斎藤一人さんも、
この公式、成功パターンを教えてくださっているのではないかと思うのですが、

 ぜひお聞きになることをお勧めしますが、
聞いていない方のためにサクっと概要をお伝えすると、

幸せになりたければ

1.顔にツヤをだす。

 クリームを塗る、もいいですが、笑顔でいることが一番だと思います。 

2.「この人にすべての良きことがなだれのごとく起きます」と、人の幸せを祈る。 

3.同じ服を買うなら、同じ値段でも高そうに見える服を買う。
明るい色の服を買う。(女性は花だそうです。花が暗い格好をしない)
ブローチとかネックレスなど光物をつける。
女性は花、花として綺麗に咲くようにしてください、とのことでした。 

4.いいことばかり続く人、悪いことばかり続く人の違いは、「言葉」。
天国言葉「愛してます、ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします」を一日何度も言うといいそうです。
(一日49回以上、自分の脳に聞かせるように言うと良いようです。)
 逆に、地獄言葉「不平不満、愚痴、泣き言、心配事、悪口など」を言わないことが大切。(言うと、脳がそれを聞いていて、そのとおりのことを連れてきてしまうのだとか。)

 以上の4つを実行する。


え~、以上なのですが、
 難しく考えずに、出来ることを少しでもする感覚で気楽にすると良いようです。
(必ずとか、頑張らなくてはとか、全部とか)難しく考えると続かないので、あくまでも気楽にされてください、とのことでした。

 各個人それぞれの成功パターンがあり、一概にいえませんが、
もし成功パターンに迷っているなら、一度これを実践してみると、
もしかして自分なりの成功パターンをつかめるかも。

「笑顔で、人の幸せを祈り、キレイな服を着て、明るい言葉をいう」
たったそれだけのことで人間関係は大きく変わり、幸せになれる。
人生全部変わって来ちゃう、とのこと。
もし、今するべき対処法、迷っている方は、一度試してみるといいかもしれないと思います。