魅力的になりたい、と思う人は多いと思いますが、
魅力とは何か?
魅力とは、「また」だそうです。
この人に、また会いたい。
また話したい。
また顔を見たい。と思ってもらうこと。
そう分かると、霧の中にモヤがかかっていたことが、
ハッキリ分かってくるように思いますが、
さらに、魅力的になる方法はカンタンで、
また会いたいと思ってもらえるような笑顔を作ること。
また話たいと思ってもらえるような、相手の心が嬉しくなる言葉をいうこと。
また一緒に過ごしたいと思ってもらえるような、相手の人が「自分の話を聞いてくれていることが分かる姿勢(うなずき、「そうなんだ」と相づちを打ちながら聞く姿勢)」で話をきくこと。
笑顔も、どうしたら人がホッとする笑顔になるか、と考えて鏡の前で練習し、よりよくなるように工夫する。
人が、また会いたいと思ってしまう服装をする。
人が、また話したいと思う聞き方で、話を聞く。
笑顔ひとつとっても、もっと人が優しい、もっと一緒にいたいと感じる笑顔になるにはどうしたらいいか、と鏡の前で練習すれば、笑顔はどんどん良くなり、その人はどんどん魅力的になるそうです。
(笑顔って、「もっともっと良くなる」のだそうで、
人の話にうなづくときのタイミングも、「どんどん良くすることができる」。
そのたびに、魅力が上がっていく)
昨日より、今日のほうが魅力的な自分になれる。
人は、どんどん魅力的になっていくことができるそうです。
言われてみたら、いつも微笑んでいて、キレイな女の人と、
男性も一緒にいたいとおもうと思いますが、
女性の私も一緒にいたいと思う。(笑)
表情や見かけ、ノウハウを知っているかどうかはとても大切だと思いました。
魅力的になるって、どこか絵空事というか、
磨く、と言っても、
どこから手を付けていいか分からないようなものだと思っていましたが、
そうではなく、具体的に練習可能で、
昨日の自分と比べると、現実に上がるもの。
(昨日より、笑顔でいた時間が長い、など)
という内容を、斎藤一人さんのお話のユーチューブ『【斎藤一人】魅力を上げるには・・・魅力的な人』でお聞きしました。
どうすればいいかが分かったら、あとは、
でも、とか、理屈を言わずに、笑顔の練習して実践してしまった方が、魅力的になるのが早いかも。
人に愛されて、魅力的になれる人生。
(ぜひ、歩みたい(笑))
好感の持てる笑顔、安心させる優しい表情を作り、
人の気持ちが温かく、嬉しくなる優しい言葉をかけ、
人の幸せを願う気持ちでいると、
内面から、人相が変わってくるそうです。
(やりはじめて2,3日で良いことがどんどん起きだす、とのこと)
えーと…、こんなに書いて、実際お会いすることになったとき、
どうしよう…って感じですが(笑)。
(そんなに魅力的なんでしょうね、みたいな。プレッシャー(笑))
昨日の自分より、一年前の自分より、魅力的になっていれば成功者ということだそうです。(笑)
何にでもものスゴく上級者、という方がいるので、
そういう自分以外の他人、人と比べてはダメで、
必ず、「少し前の自分」を基準にすると良いそうです。
(ここにかなりホッとするわけですが。(笑))
(「少し前の自分より、良くなったんです」みたいな。(笑))
斎藤一人さん(納税額日本一、斎藤一人ファンも多い、人間関係とお金の成功の本を多く出版されている方)いわく、
「誰でも魅力的なれるし、誰でも幸せになれる」とのこと。