旦那飯。 毎日、本当に、ありがたい。 カンタンすぎ、が、逆に参考になる?かも。

 今日も今日とて、旦那飯。 毎日、平日、本当にありがたい。

助かる、の極地。

 夜、仕事から帰ったら、
夕ご飯が、出来ている生活。

 この頃、主人が、毎日夕食を作ってくれるようになりました。

これが、もう、ほんとに、本当ーに、ありがたい。

至福すぎる。

もはや夢のようなので、書いてみたいと思います。

と、いっても主人は、お料理好きとか、特別作れる人、というわけではなく、
出来合いのモノだったり、売っているお寿司を買って置いておいてくれることもあったり、
食材を切って、売っているタレに入れるだけ、
みたいな簡単な料理が多いのですが、

逆に、カンタンな料理を、毎日作ってくれることも、
参考になって、嬉しいです。

 私も、朝、家族分のお弁当を作って、出勤し、
帰ってきたら、夜。

よくいる? 働く主婦ですが、

帰ってから夕食を作るのは、時間もなく、体力的にも疲れていて、

簡単な物とか、焼くだけのようなもの、とか、
まじめに?作れる日もありましたが、
日に日に増えてくる、お惣菜を買う率。

このままでは、家族にちゃんと栄養のバランスの取れたものを食べさせてあげられないかも。
我が家も、栄養バランス、体に良さそうな夕食、「ナッシュ」頼もうか?
などと、思い出した矢先。

 そんなある日、休日の夕食に、
豚汁と、塩こうじの焼き鳥と長ネギを串にさしてネギマにしたもの、ピーマンの炒め物に、きゅうりの漬物、みたいな、
まじめな?ちゃんとしたっぽい夕食を作った私は、主人から、
もっと美味しいものが食べたい、お酒のおつまみ的なものも、作ってくれたら、てきなことを言われ…、

いやいやお兄さん、と。
ちょとまて、ちょとまてお兄さん。と。

私も、旦那さんも正社員。
労働時間も変わらず、というか、帰るの旦那さんの方が早いのに、
(出るのが45分ほど早いけど)

自分の洗濯物は自分でしてくれるとはいえ、
子供と私の洗濯は、もちろん私。

毎朝、家族の人数分、私がお弁当を作り、

掃除もお風呂以外私の担当、料理も、ゴミ捨てるのも、当然私って、

食事作るのが当然なうえ、
さらに、もっと美味しいモノを作ってって、

なんか、それ、ちょっとおかしいんじゃないか?
(私の家事の分量、明らかに多すぎじゃないか?)

と、普通に言ったら、

(実は、主人と私は、今まで一度もケンカしたことがなく、おだやかな感じで。
私の担当といっても、サボっても怒られることはない、すごいゆるい感じで、
主人もいろいろ手伝ってくれてるので、
この時も、別に前から不満だったとかではなく、
その時に思ったことをそのまま、ただ普通におだやかに、ちょっと面白く?言っただけだったので、主人も笑っていたのですが)

次の日、仕事から帰ったら、夕食をつくってくれていて、
その日から、ずっと作ってくれるようになりました。

(すごい、優しい旦那さんだ。)

と、いうことで、

主人が作る夕食。

メイン料理だけ書くと、こんな感じ。
(超カンタンすぎて、逆に参考になるかも。)

☆ 月曜日(10月24日)
 ・おでん(できて袋に入っているものを鍋に入れて温めた)
 ・炊き込みご飯(炊き込みご飯の素を買ってきてお米と炊いた)

 

☆ 火曜日(10月25日)
 ・塩サバのホイル蒸し(なんと、本格的! ホイルに包まれたその中には、玉ねぎの上に塩サバ、その上にエノキ、その上にレモンの輪切りがのっていました。)
(玉ねぎは厚めにスライスする感じでカット、塩サバは切身を買って来て、そのままのせ、エノキは石づきだけ切り落として、4分の1束ぐらいパラっとのせ、その上に、爽やかにレモンの輪切り一枚)
 塩サバたちを包んだホイルをフライパンに入れ、そこに水を投入して火にかけて蒸した一品。味付けしなかったといいますが、塩サバがよい加減で塩味だったので、それが全体に回った感じでちょうど良く、美味しかったです。
 こんな料理作れるんだね! もしかしたら、この人、料理上手なのかも、と、
勘違いする一品で、見た目にもオシャレ。
塩サバに、レモンの輪切りをのせるって、
私もしたことない。(笑)
 ・昨日の「おでん」の残りに、うどんを入れたもの。

☆ 水曜日(10月26日)
 ・握り寿司、いなり寿司(スーパーで買ってきたパックをそのまま、食卓へ)
こんな日があっても全然いい! やっぱりお寿司は美味しい。(笑)

☆ 木曜日(10月27日) 
 ・スープカレー 野菜たちを切ってスープカレーの鍋つゆに、投入したもの。
感激したのは、その具、野菜の量。
鶏肉、玉ねぎ、人参、まいたけ、ブロッコリー、ほうれん草、ピーマン。
野菜を全部切って、鍋に入れ、買ってきた「スープカレー鍋つゆ」を投入して火にかけただけ。
なので、短時間で出来て、超カンタン料理ですが、野菜たっぷりで、出来栄えが本格的。しかも、体に良い!

☆ 金曜日(10月28日)
 ・ チーズリゾット(カレー味)
 お気づきかと思いますが、昨日のスープカレーに、チーズと、ご飯を投入した一品。
別添えで、ふわとろスクランブルエッグを作ってくれていて、リゾットにのせてトッピングするようになっていました。
おぉ!味変!!と、思いましたが、「スープカレー鍋つゆ」のパッケージに、
「鍋の〆は、チーズリゾットがおすすめ!」と書いていて、プロ推奨の味わいでした。(笑)


 さてさて、「平日毎日、旦那飯」の始まりは、こんな感じでした。

お陰で、帰ったらすぐに、食事で栄養がたっぷり摂れて、私と子供の肌も何か、以前よりキレイになった気がする!
しっかり食べて、体力的にも、元気になりました。

 


『スープカレー鍋つゆ750g』
https://amzn.to/3fHC19D

『レトルト おでん 400g (1-2人前) X3個セット (ロングライフシリーズ 常温で3年保存可能 和食 煮物 惣菜)』
https://amzn.to/3U9Br3F

『【おうちごはんの常備食】uchipac レトルトおかず 15品目 セット 国産野菜使用・保存料 着色料 無添加・常温保存 賞味期限 1年【非常食・手土産・贈り物】』
https://amzn.to/3Ec33zH

 

 



『プライバシーポリシー』 『メール』 『免責事項』