はは主婦日和

毎日をラクに、快適に、キレイに、楽しく。

人間関係もお金も恋愛も、幸せに恵まれたいと思ったら、まず、地獄言葉をやめる。 すぐに効果を感じるかも。 カッコイイ生き方ができる話。


f:id:hahasyufu:20191212085957j:plain

 

 あなたが「幸せになれない理由」は、

地獄言葉を言うから。

 納税額日本一 斎藤一人さんによると、
幸せになりたければ、「今日から、あなたは絶対に地獄言葉を吐かないでください。」

地獄言葉を言わなければ、
ストレスが溜まって死んじゃう、というかたは、

死んじゃってください、とのこと。(笑) 

 地獄言葉とは、

「恐れている、ついてない、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句、心配事、ゆるせない」という言葉のこと。

天国言葉を言っていても幸せになれないのは、地獄言葉を吐いているからで、
(天国言葉とは、「愛してる、ついてる、うれしい、たのしい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします」という言葉)

で、

地獄言葉を言わないために必要なのが、

「覚悟」だそうです。

 毎日、不平不満を言わず、グチ、泣き言、文句、悪口、心配事を言わないって、
覚悟のいることだと思います。

意思相通はどうするんだ!(笑)

と、思う人も続出の予感です。(笑)

でも、 

「だらだら長生きして地獄言葉を吐き続けると、
周りが迷惑なんです。

私の話はたいてい優しいのですが、この話だけは優しくできない。」

とにかく(地獄言葉を言わないという覚悟)ができないと幸せになれない、
というお話でした。 

「恐れている、ツイてない、 不平不満、グチ・泣きごと、悪口、 文句、心配事、ゆるせない」というような地獄言葉、

いや~、心配事とか、バリバリ言っていたな、と思って。(笑)

同じ年代のママ友と、共通の心配事で盛り上がる、とか、あったな、と思って。(笑)

でも、思い出してみると、
人生で、すごく上手くいってたとき、
(素敵な人の前で、素敵な自分を演じたかった時(笑))
たしかに、言っていなかったな、と思い出しました。

もし、幸せになりたければ、
今日から幸せそうな顔をして、地獄言葉を言わない。

そして、いい言葉、天国言葉(愛してる、ついてる、うれしい、たのしい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします)を言う。

 多分、この世は本当は、天国なんだと思います。
これが逆だったら、気持ち的に苦しくてしょうがない。(笑)
(地獄言葉を吐くと幸せになれて、天国言葉を吐いたり、人に親切に善いことすると不幸になる、みたいな世の中だったら、苦しくてしょうがない、ということ。)

同じ「この世」を天国のように暮らしている人もいれば、
地獄のように暮らしている人もいるのは、
考え方と行動によるところも多いのかもしれません。

もし、この世を天国として生きたければ、
この法則で生きないと、幸せになれないんだと思って、頑張ればいいかも。

地獄言葉を言わないって、男前というか、カッコイイ生き方で、
人から、「素敵でカッコイイ人」だと思われるかもと思ったら、
けっこう嬉しい。(笑)

このお話、日本一の納税額 お金の豊かさと、人間関係の豊かさを教えるお話で、多くのファンをもつ、斎藤一人さんの講演(のCDやユーチューブ)でお聞きしました。

この実践で、幸せになる人も多く出るように思いました。

 


【公式】斎藤一人100回聞きシリーズ 「覚悟の話」#001