専業主婦から、正社員へ。 働き始めて変わった生活。 忙しいお母さんの、便利で美味しいお料理。

 専業主婦歴が長~い私が、正社員になりました。

もう十分、二ケタの年数の期間、専業主婦だったので、
今さら働けるのか? 一日職場にいるって、私の体力もつのか?
ぐらいに思っていましたが、

案ずるより、産むがやすし。
「体力」など考える暇なく、

職場に行くって、もう、
ジェットコースターに乗っている感覚で、

朝、会社に行くと、
ジェットコースター(決められたレールの上に)乗っているように、
「はい、これをして、
次、これをして…」などと、するべきことをしているうちに、あっという間に夕方。
帰って寝ると、また翌日。
みたいな。(笑)
(ジェットコースターというより、プチ浦島太郎かも。)

 それと並行して、散らかっていく部屋。
(家事が後回し。)
お惣菜を買うことが増えました、というレベルを超えて、
今日の夕食は、お弁当、という日も。
(まさかの、値引き弁当買い。(笑))
(会社帰りのスーパーマーケットに、夕方値引きされたお弁当が並んでいます。)

 職場に入ってすぐは、
翌週のおかずを休日に、作り置きして…、などと真面目にしていた私も、一時体調を崩し、
でも、だんだん要領を覚えて復活し…、
などがあり、家事ができなくなったり、

時間に余裕のあった専業主婦の頃がなつかしい。(遠い目)

とにかく休日に、ゆっくりしたい、と思うようになりました。
(お父さんか。(笑))

納税額日本一のお金持ちの斎藤一人さんが、
主婦が「働きに行く」のは、そのほうが楽しいから、てきな話をしていたような気がするのですが、
確かに、私にとっても、ずっと家にいるより楽しいかも。
職場に、自分のする仕事があるって、いいことだと思います。

そして、家事する時間が減った分、
「レンジでチンしてご飯にのせるだけで、美味しい牛丼ができる!」 というようなラクラクの夕食作りの冷凍商品や、
(「吉野家の牛丼」が、そのまんま食卓へ、という、まさにそのままのお味!
吉野家の味を、いつでも家の冷凍庫にストックできて便利。
(もはや、「お店行く」という手間さえ省く。(笑)))

 

「レンジで3分チンすると、豚ロース味噌ステーキ」が完成! という冷凍の商品など、
(フライパンで焼く、などの手間なく、一気に「豚ロース肉の味噌ステーキ」が完成して、それが柔らかくて美味しい! 感動しました。)

(その商品は、生協宅配で買ったので、ネットの通販の検索で見つけられなかったのですが、
その加工者「阿部牛肉加工株式会社」さんで、別の美味しそうなお肉も販売していました。)
(豚ロース味噌ステーキは、お値段おてごろでしたが、他にもお値段お高めでおいしそうなお肉が沢山ありました。)

世の中には、真面目に料理しなくても?
スーパーのお惣菜を買わなくても、
とても簡単に、あっという間に、温かくて美味しい食事が楽しめる商品が、いろいろあるのだということを知り、その世界が広がって、
なんか新しい発見です。

 働き出して、家事の時間が少なくなると、そういう簡単料理で出来る商品の工夫のありがたみが、しみますが、

そういう商品を沢山教えてくれているのは、「生協の宅配」。
カタログでいろいろな商品を一気に見ることが出来、お店の方のコメントや、商品説明を読むことが出来るので、世界が広がりました。

 

 また、生協のカタログで買ったのではないのですが、
株式会社タカヒロさんの、紅鮭の冷凍の真空パックも、とても美味しかったです。
(熟成 紅鮭 切身 羅臼海洋深層水仕込み)
(レンジでチンではなく、魚グリルで焼く商品ですが、
とても美味しい紅鮭で、お代わり続出。家族に大好評でした。)


北海道を応援!【熟成紅鮭 姿切身 2.0kg】北海道 お土産 お取り寄せ セット ご当地 グルメ ギフト 箱 海鮮 しゃけ 復興

 

 ここまでラクで、美味しいと、
もう正直、そういう世界にハマりそう!(笑)
(ラクなだけじゃダメ!(美味しくないと)、美味しいだけじゃダメ!(ラクじゃないと)みたいな世界。(笑))

 そういうレパートリーも、また増やしていきたいと思いました。