献立が考えられない時、献立アプリ「ミーニュー」で、管理栄養士さんが考えてくれる献立。 買い物リスト、レシピ付き。 一週間分。

f:id:hahasyufu:20210411163509j:plain

 毎日を、忙しくするのは、
「しなければ ならない事」だけなく、

「考えなくては いけない事」も、その一つ。

 主婦が考えなくてはならない毎日の献立。
これが毎日を煩雑に、忙しくする、大きな要因になってるかも。

「今日の晩御飯、何にしよう?」という、いつものセリフから、
開放されると、ラクになります。

 私も専業主婦から、正社員になって、家事の効率化が必要になり、
毎日をラクに、こなせる家事を考えるようになりました。

 「ミーニュー」は、今、主婦に大人気の献立アプリで、
おすすめ献立アプリのランキングでも、トップレベル。
一日から一週間分の献立を立ててくれる、とても便利なアプリ。

主婦としては、本当に助かる~、という感じなのですが(笑)
私も助けられ、頼りにしています。

一日から、最大一週間分の献立を、自動で考えて立ててくれる。
管理栄養士さんの監修で、栄養も安心のメニューで、
アレルギー除去食、子供の食事、家族の人数の分量にも対応。

 自分の好みに合わせてメニューの変更も可能で、
お気に入り機能を使えば、自分の好きな料理をアプリが憶えてくれたり、
本当に便利です。

また、私のなかでは、レシピが立体化したのような感覚だったのですが、
例えば、3日分献立を立ててもらうと、
その3日間分で使う食材を「買い物リスト」として、まとめて出してくれるため、
買い物は、そのリストどおり買えばオッケーで、
1日分とか、3日分の材料はもちろん、
1週間分の献立のメニューの買い物を、あっという間に買いそろえることも、このリストを使うと、簡単にできました。

 料理時間も全部で25分、という、主婦に嬉しい短時間のものが一週間分並んでいたり、20分で完成だったり、目安が書いています。

これ、私にとっては、作ったら25分で完成だった、というより、
25分で完成させよう(できるはず)とサッサと作るので、
主婦業の上級者も目指せる感じかも。

 実は私、昔、栄養のある献立にしたくて、管理栄養士さんの指導を受けに通ったことがあるのですが、
(私の別サイトですが、コチラの記事。
子供の健康。成長に大切なのは「睡眠」、そして栄養的には「タンパク質」。 管理栄養士さんに個別相談。 – 私の主婦日和』)
実際に献立を考えるのは、なかなか大変でした。

自動で管理栄養士さんの考えた献立が、レシピ付きで教えてもらえる、
変更も可能で、好みもおぼえてくれる、なんて、今って本当に、良い時代。
(しかも、無料でした(笑)) 

 私の場合は、献立を考えるのが面倒くさい、というレベルを超えて、
認知症? こんなに考え付かないものかな? と思うぐらいで、
まさに「マンネリ化」。

でも、美味しく、簡単に作れる、栄養のある料理を、
毎日提案してもらい、栄養面にも自信をもって家族に出せるなんて、やっぱりスゴイかも。

「ミーニュー」は、献立決めに困っている人には、いいかもと思います。

 

info.menew.jp

 

関連記事

☆ 「ミラブル」洗いは、野菜も、手もキレイ。 野菜洗い!「葡萄(ブドウ)の洗い方」今まで、本当にこれでいいのか?と思っていました。 お風呂のシャワーも絶賛。

 

 

 



『プライバシーポリシー』 『メール』 『免責事項』